第17回「Gamer’Zoo」定例会、今回は平成仮面ライダーTRPG「マスカレイド・スタイル」の卓を立てました。
このシステムは深いドラマ性と詳細な設定が話題を呼ぶ平成仮面ライダーシリーズをリスペクトし、各シリーズ世界が入り交じるクロスオーバー世界で個々の思惑を胸にドラマとバトルを繰り広げる群像劇TRPGです。これは市販されてるものではなく、同人システムで現在は頒布していたサークルが活動休止となっており、残念ながら入手は非常に困難になっています。
シナリオは「仮面ライダードライブ」の物語の始まりとなった「グローバルフリーズの夜」に起こった別の事件を、未然防ぐ内容でした。
参加していたくださった参加者は2名。仮面ライダー好きの皆さんと楽しく遊ぶことができました。
反省点としては、参加者が少なかったのでクライマックス戦闘がかなり厳しいことになってしまったことがです。
そもそも、平成仮面ライダーはシリーズと言っても、各作品ごとに個性があり、その作品ごとに根強いファンがいます。その為「この作品は好きだけど、他はちょっと……」という感想を抱く方もいらっしゃいます。よって、平成ライダー自体がある意味好みが分かれるコンテンツなので、扱う題材によっては人が集まらないことが想定されます。
正直、今回は参加者のニーズに合わなかったようです。
また機会があれば遊んでみたいと思いますが、次回は参加してくださる方の要望を聞いてから準備をしたいと思います。
何はともあれ、貴重な体験を得ることができました。
あらためて、参加者の皆様ありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。
2019年3月24日 小笠原秀一